6年ほど前に今の会社の環境が変わってきて、他の同業他社への転職を考えました。

6年ほど前に今の会社の環境が変わってきて、他の同業他社への転職を考えました。転職サイトにも登録していろいろ相談にも乗ってもらったと思います。ある会社にこんなことを言われました。「今の会社にいられなくなった(解雇)」「家庭の環境が変わった(転勤できない)」以外での転職は本当に慎重になったほうがいい場合もありますよと。確かに当時は今の会社に不満が多く、自分の評価も低かったように感じました。ですので、まあ若気の至りというかいい気になっていた自分もあり、チャレンジしようとも思いました。ただ、世間からの自分の評価は、自分の会社で評価される以上に厳しい現実であると知りました。確かに報酬だけではない自己実現のための転職であれば問題ないですが、今の会社への不満や不平で転職するのはおかしいと気付きました。自分の会社の環境も帰れないのに他の会社に勤めてもうまくいくと思えなくなったのです。ですので、当時もう一度いちから自分の会社の中で新入社員の気持ちでがんばろうと気持ちを入れ替えました。そして今では転職しなくてよかったと思っています。たくさん会社を紹介してくれるのも助かるのですが、やはり私自身の状況に親身に相談してくれる転職サイト(会社)もあるんだと思いました。そしてまさかの転職しないほうがいいかもですよの一言。そんなことを言ってくれる転職サイトが人間味があっていいですね。転職しようとしている人はむしろ人間不信の人が多くなっていると思いますから。機械的ではなく、ぜひ人間味のある転職サイトあればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です